ページ

10.19.2011

出会いと別れ(笑)

ようやく暑い日とさようならができそうですね。

唐突ですが、iMacを買ってしまいました。
確かJobsがなくなった翌々日くらいに注文したかな…。Jobsの死については本当にかなしくて、iPad2を購入して以来りんごファンに染まりつつあったワタクシ。と言えども、べ、べ別に、Jobsの死にあてられて買ってしまったわけじゃないんだからね!!!…と言い訳しつつも、完全に彼の死が我が家にmacを迎える時期を早めたことを認めざるをえません。

が、確固たる目的があって手に入れました。

夏、Wの世界大会でアメリカに滞在しているときに、レイ・ハラカミさんの訃報が飛び込んできました。あまりにも突然で、信じ難く、あちらこちらのニュースサイトを転々と渡り歩き、ようやく事実なんだと認識するしかありませんでした。Wもわたしも大好きなmusician。暗闇の中をほのかに照らすような彼の音楽は、100%機械音でできたものであるにも関わらず、暖かくて温度をものすごく感じるものでした。
帰国してしばらくしてから、ハラカミさんに捧げるために、ハラカミさんの曲を丸っと一曲振付けしてよ、わたしがWに打診しました。その際Nからの提案で「せっかくだから撮っちゃえば」と。ちゃんと衣装とか、ロケ地とか考えて撮っちゃえば、と。でもって、撮ったものを編集してPVみたくすればいいんじゃない?と。そんな発想が全くなかったので、なんだかわくわくしながらWとNと会議をして、「Dedicate to RH」というプロジェクトをスタートさせました。
8月から9月にかけて、計6カ所で撮影。全てを撮り終わって、さあ編集だ!という時に問題が勃発。Nが編集のために使用したいソフトがダウンロードできない…と。おそらくVistaだから無理なんじゃないのか??という結論に達しました。うーーーむ。ちょっと考えて、すぐ答えが出てしまいました。mac買っちゃえ!と。最初はmac book airのカタログページを見ていたのですが、遠隔にいるWに相談したら、airだったらmac book proの方が良い!断然良い!とのこと。そりゃそうだよな。でも待って。価格を見たらばmac book proとiMacてそんなにかわらないじゃん、むしろ同じスペックならiMacの方が安かったりするんじゃん。…ということで、購入クリック。でも整備済み品でかなりお安く買えたと自負しています。おまけにディスプレイは27インチ。大画面過ぎて、初対面のときは照れてしまいました。
いやー。かわいいね。mac。家族みんなでもうメロメロです。

iMacがうちに到着した翌日。

勤務中の変な時間帯にメールがたくさん。
なんと。


すべがVistaにおしっこをしたらしく、起動しなくなった…と…

そのメールを読んで、まず爆笑しました。
「なんでこのタイミングやねん!!」
帰宅してすべに事情を聞いたら、「だって、もうこれいらないって言ってじゃん」と多分言っていたような気がします。いや、おばさんたちはいらないとは言っておらんのだよ。
そんな訳で、macがやってきたと思ったら、windowsが逝ってしまわれた…
Vistaちゃん、いっぱいけなして本当にごめんよ。かなり過酷な扱いをして本当にごめん。たくさんたくさん働いてくれて本当にありがとう。

データの復旧は昨日業者に依頼をし無事全て取り出せたとのこと。
あーーあ。でもやっぱりwindowsも必要なんだよねー。どうしよう。今は買えないよ。悩ましいわ。もうすこし悩みます。

で。で。
到着したその日から激しく働かされ、且つNが立派に手綱をとりつつ、プロジェクトの締めの編集作業をしてくれたりんごさん。りんごさんとNとあと踊ったWと撮影をちょっとやったわたしとH氏の家内工業よろしくな過程を経てできた作品はこちらです。



0 件のコメント: