今日久々に、外ネコに路上でご飯をあげた。いつ以来だろう。この前いつ外ネコにご飯をあげたか、もう思い出せないぐらい久しぶりだった。
うちに帰る途中に会った。マンションのごみ捨て場に突進していったのが見えたから、あーきっとお腹すいて食べられる物探し回っているんだろうなー、と思いながらそっちに向って歩いて行った。わたしに気付いて目があったら、ニーニーわたしに叫び訴えかけてきた。お腹がす・い・た!!!!!と。目が合って、いきなり訴えかけられたのは、妙典のぽこちゃん以来だ。仕方ないなー。Nに電話。大至急ネコメシ求む。かつて、とーよーちょーにあげていたご飯の余りを持ってNは来てくれた。ガツガツガツーーっと食べたと思ったら、踵を返してどっかにいっちまった。
ちっちゃい子だったな。うちにいる「でって」(正式名称:チェレステ)そっくりで、もんのすごいかわいかった。そして、ボブテイル。とーちゃん、くらたかな(笑)。そして、やせていた。おまけに、もんのすごい落着きがなく、平気でぴゅーーっと道路に飛び出して行く。見ているこっちはハラハラする。
また会えるかな。次会った時は、死体だった…てことにならないように!とNと笑った。
で、なんか、いつものことなんだけど、外ネコにご飯をあげた後特有の【虚しさ】にとりつかれて、ゲンナリした。うちに戻って、らっかを無駄に抱き締めた。
0 件のコメント:
コメントを投稿